美人モデル撮影会してきました!代々木公園・渋谷ストリートにて

美人モデル撮影会してきました!代々木公園・渋谷ストリートにて

はじめてモデル撮影をしてきました!もちろん、モデルの方ではなく、カメラマンとしてです。モデルさんがとってもかわいい美人の女性で、ファインダーを通して笑顔や切ない表情を向けられると、同性なのにドキドキしちゃいました。

お花見シーズン真っ盛りの代々木公園と、渋谷のストリートでの野外撮影です。みんなで渋谷界隈を歩き回りながら、たくさんの写真を撮りました。その中から、わたしのお気に入り写真をご紹介します。

撮影写真のご紹介

「代々木公園編」と「渋谷ストリート編」です!

代々木公園編

 緑の中で

この写真の撮影時、「手前と後ろの葉っぱをぼかして、モデルさんにピントを合わせる」という練習で、マニュアルフォーカス(MF)での撮影にチャレンジしてみました。

いつもはオートフォーカス(AF)で撮っていたので、自分でピントを合わせたのは、実ははじめてなのでした。

 芝生で擬似デート風

150331-5

150331-4

ミモザの下で

150331-7
150331-8

桜の時期に落ち葉で遊ぶ

150331-2

渋谷ストリート編

キャットストリートでファインダーを覗く

150331-16

フェンス越し

150331-14

150331-15

歩道橋の上で

150331-10

150331-9

 道端の桜が一番好き

150331-19

150331-20

150331-18

150331-17

白いミニスカートに、黒い一眼レフが似合う

150331-12

150331-11

150331-13

カメラ女子

150331-21

モデルさんのご紹介

今回撮影させていただいた、フリーモデル・サロンモデルの、よしほさんです。

おわりに

モデルさんて本当にすごいですよね。シャッターを切るたびに、様々な表情やポーズを次から次へと見せてくれます。「撮影されるプロ」であるモデルさんを、自分のカメラで撮影することができて、とても勉強になりました。

これからもっと、人物撮影も積極的にやっていきたいなと思っています。それと「撮られる側のノウハウ」も研究して、写真うつりよくなりたいなあ…(笑)